参議院議員選挙に行ってきた!今回から18歳から投票できます

参議院議員選挙に行ってきた!今回から18歳から投票できます

投票所は昔通っていた香寺中学校。

15時頃に行ったので特に混み合うこともなく普通に投票所である中学校の武道場の前ぐらいまで車で行って駐めることができました。

テニス部はこのクソ暑いのに試合してたようです。

投票はめちゃくちゃ簡単

初めての選挙は何が何かわからなくて難しそうな雰囲気に包まれておりますが、投票なんかめちゃくちゃ簡単です。

投票所に行って入口で入場券を渡します。入場券は住民票に記載されている住所に届けられます。
もし、入場券を失くしてしまっても免許証とか身分を証明できるもん持って行けば大丈夫です。

入場券を渡すと何かの番号と引き当てて名前を確認されます。
そして一つ目の投票用紙がもらえますので、その投票用紙を持って記入スペースで投票したい人の名前を書きましょう。
記入スペースといってもラーメン一蘭の味集中カウンターみたいなんが何個か並んでるだけです。

もちろん目の前には候補者の名前と党名が書かれているので安心してください。

誰に投票したらいいのかわからなかったら鉛筆転がして適当に選べばいいと思います。

記入した投票用紙をボックスに投入すると、次にもう一枚投票用紙がもらえます。
これは比例代表といって党に投票すると、党が決めた順番に候補者が当選していく仕組みの投票です。

今回からかわかりませんが、党名の記入のみでなく候補者個人名での投票もできるようになりました。
自分は個人名で投票しました。
つまり比例代表と言いながらも直接候補者個人に投票できるシステムになったというわけです。これはいいシステムですね。

ということで二枚目の投票用紙も同じように味集中カウンターで記入してボックスに投入します。

以上で投票は終了。

投票する人を決めて行くと3分もかかりません。

ヒマで人数が多いお年寄りと比べて日曜も仕事で頑張っている若者は不利だと思いますが若者の投票数を伸ばすことで政治家の皆さんは若者を無視できなくなるので社会経験だと思って投票所に行きましょう。