もうベロンベロン!西宮にある白鹿の蔵開きマルシェに行ってきた

白鹿蔵開きマルシェ2016の情報はこちらをご確認ください。
2月13日開催です。

もうベロンベロン!西宮にある白鹿の蔵開きマルシェに行ってきた

2月14日のバレンタインデーに酒の都西宮が誇る辰馬本家酒造さんの白鹿蔵開きマルシェに行ってきた。

そう言えば新しくなった阪神神戸三宮駅から乗るのは初です。なんだか阪神電車のイメージが良くなりましたね。そして駅名もいつの間にか三宮駅から神戸三宮駅へとグレードアップ?しとりました。でも観光客の間違い訪問ででも増やしてあげないと神戸駅周辺は平日人おらんからね。三宮ばっかり盛り上げてもあかんわね。ということでJR神戸駅は「ようこそ神戸へ駅」に改名することをおすすめする。

話を戻してディープじゃなくなりつつある阪神電車に乗り込んで阪神西宮駅で降りた。実は阪神西宮で降りるのは初めて。けっこうお店もあるしええ感じです。住んでも何も困らないんだろうオーラ漂う街です。

もうベロンベロン!西宮にある白鹿の蔵開きマルシェに行ってきた

駅から南下すること10分。そこら辺に白鹿蔵開きマルシェの案内が貼ってあります。

もうベロンベロン!西宮にある白鹿の蔵開きマルシェに行ってきた もうベロンベロン!西宮にある白鹿の蔵開きマルシェに行ってきた

この日だけのためにめちゃくちゃ気合い入ってるのが伺えますね。

もうベロンベロン!西宮にある白鹿の蔵開きマルシェに行ってきた

酒好きさん達で賑わっております。もう用意されているテーブルは満席。

もうベロンベロン!西宮にある白鹿の蔵開きマルシェに行ってきた

冷酒、かす汁、カレーのチケットを購入。この後さらに冷酒と燗酒のチケットを買ってグビグビ飲んだのは内緒です。

もうベロンベロン!西宮にある白鹿の蔵開きマルシェに行ってきた

チケットと引き換えに白鹿蔵出ししぼりを注いでくれます。

もうベロンベロン!西宮にある白鹿の蔵開きマルシェに行ってきた

まあまあな大きさのグラスに注いでくれます。これ100円。ス〜っと飲める口当たりのよい冷酒は呑兵衛じゃなくてもグビグビいってしまいます。おじさんに聞いたところこのお酒は通常一般には出まわらないので購入できないとのこと。価格としては1本1200円ほどと。

もうベロンベロン!西宮にある白鹿の蔵開きマルシェに行ってきた

続きましてはカレーです。カレー自体は普通のカレー。でもやっぱり辰馬本家酒造だけあって酒を絡ませてきます。なんと奈良漬け入りです。よく混ぜてお召し上がりくださいとのこと。奈良漬け風味のカレーでした。

もうベロンベロン!西宮にある白鹿の蔵開きマルシェに行ってきた

そしてわたしは飲みませんでしたがお友達が飲んでいたどこかの国のすごいレストランの副料理長が作ったスープ。今回の目玉だったようです。とにかく美味かったようです。来年も来てください。

もうベロンベロン!西宮にある白鹿の蔵開きマルシェに行ってきた

お粥も美味しかったようです。二日酔いさんへの心遣いが嬉しい一品です。

もうベロンベロン!西宮にある白鹿の蔵開きマルシェに行ってきた

おっと豚汁も忘れてはいけません。味噌と粕のバランスがたまらないです。毎日飲みたい。

もうベロンベロン!西宮にある白鹿の蔵開きマルシェに行ってきた

さてさて工場見学させていただきましょうか。この見学ツアーもめちゃくちゃ人気でハリーポッター並の待ち時間でした。ここはもうUNJ(ユニバーサル西宮ジャパン)ですわ。残念ながら工場内は撮影禁止。以前飲料水製造工場で働いてたことがありますがだいたい似たような感じでした。昔ながらの酒蔵ではなく近代的なマシンが立ち並ぶ製造工場です。途中で出来たてほやほやのお酒を試飲させていただきましたがコレがまた効く。

ザ・酒な一日は陽が照ると暖かく六甲おろしが吹くと寒い。なのでラストは熱燗で。

もうベロンベロン!西宮にある白鹿の蔵開きマルシェに行ってきた

惜しげもなく金箔を入れてくれます。そろそろ18金ボディになりそうです。

お土産買ってご機嫌で帰りました。

酒造りの工程で必ず試飲があると思うのだがそういう業務に就いている人はやはり電車通勤なのだろうか。飲み過ぎても仕事できるのだろうか。お酒が飲めないというのはやはり面接で不利になるのだろうか。いろんな疑問が次から次へと湧いて出てくるおもしろい業界だ。

白鹿蔵開きマルシェ2016の情報はこちらをご確認ください。
2月13日開催です。