ブログで集客できる人にはある共通点がある

ブログで集客

お金をかけずにWEBサイトで集客するには

よくWEBサイトを運用して集客したいという相談を受けます。しかしWEBサイトにはそんなにお金をかけられないという人が非常に多いです。これはWEB=基本無料という概念を持っているからでしょう。

そうなるとやっぱり自分でWEBページを作ってもらうしかありません。
そこで便利なのがブログです。HTMLとCSSを駆使してかっこいいページを作るのは大変ですが、ブログで写真と文章を掲載するぐらいなら意外と誰でもできます。

ブログならアメブロでいいやん。という方の多くがアメブロを活用されていると思いますが、アメブロのデメリットはこの辺りを参考にしていただければいいかなと。

ビジネスでは使い物にならないアメブロをビジネスで活用する方法

簡単に要約すると、変な広告たくさん入るのと規約違反などで突然アカウント停止される恐れがあるということ。

でもそんなアメブロでも活用する手段はたくさんあります。それはまた次の機会にでもブログにします。

ブログで集客できる人の共通点

話を戻してブログで集客。

ブログで手軽に安く集客できることがわかっても、ネタに困る人が多いです。その中でも特に多いのが「自分のお店(会社)だと書ける内容が限られてる」です。

で、結局WEBサイトを立ち上げただけで終わってしまうというパターンも少なくないです。いつまで経っても月間PV500程度のまま。。。

ある程度人が集まるサイトに仕上げる人には共通点があります。

それは毎日のようにブログをアップしている!

短文でも内容がつまらなくても毎日のようにブログをアップしているサイトほど集客できてます。

ブログはスポーツと同じで日々の鍛錬が必要

何かに似ていると思ったらスポーツと同じじゃないですか。毎日書き綴るブログは野球で例えると日々の素振りや走り込みと同じです。初心者がいきなり阪神の4番バッターになってホームランを量産できるわけがないのです。

まずは脳みそを「ブログ脳」に仕上げること。そこから先はいいコーチからいいアドバイスをもらって「集客できるブログの書き方」を体得しましょう。

まずはブログ100本。その後は集客できるブログを100本。そこまで書いたらもう完全にブログ脳になってます。アナリティクスやサーチコンソールを駆使しながら自分でアクセス解析しながらブログ運用できるようになればもう一人前です。