日記

海士町に移住者を呼び込むにはここら辺をもう少し考えたほうがいいのかも

人気のおすすめ記事

  1. 「ないものはない」海士町で移住体験してきたけど・・・
  2. 神戸三宮。1人でフラッと軽くワイン飲みたい時にはBinoBinoしかない
  3. 動物とふれあい放題の神戸どうぶつ王国を徹底解剖!子どもが喜ぶスポット間違いなし

ザ・田舎暮らし!海士町移住体験記〜その5〜アドベンチャーキャンプ2016に参加 後編

大絶賛海士ロスなうです。

本日は海士町が進めている移住者大募集戦略について自分なりに考えてみたことを適当に書きます。

海士町はとても素晴らしい町である

大前提として、海士町はとても素晴らしいところです。行ったことある人はその魅力をじゅうぶんに理解できていると思います。

海の幸が豊富でとにかくいい人ばかり。いつでもどこでも釣りできる。隠岐牛も育てている。農業も盛ん。

しかし田舎過ぎて人がいない。ということで都会にあって海士町にないものが多い。
そこを逆手にとった海士町のキャッチコピーがこれ。

ないものはない

「ないものはない」というのは、ないものはないけど生活に必要なものはあるよ。ということ。

町の宣伝文句として「コンビニがない町」というのもよく聞く。

本当に海士町は「便利」を求めていないのか

海士町は人口2300人ほどの小さな町です。そのうち1割ほどが、移住者とのこと。移住者が増えているのは素晴らしいことですが、町のキャッチコピーやコンビニなし宣言に魅力を感じて移住してきた人たちは、元々島に住んでいて「もっといろいろ便利なもんあったらええのになぁ〜」と考えている人のことは考えていないのでしょう。

例えば、町営でもいいので24時間営業のコンビニが1店舗でもあれば急な発熱で冷えピタクールが欲しいシチュエーションでも対応できます。

固い主張は視野を狭めるだけなのでもっと違う魅力を出して移住者を募らないと。従来の島民も便利なものを取り入れて開墾してきたわけですからね。草刈機とか絶対必要ですからね。

あと、スーパーマーケットも欲しいw

外貨を獲得しやすいIT移住こそ難しいのかも

IT=本土に通わなくても本土から円を獲得できる。という理由からIT移住者を募集しているのだと思うのだが、なんだかんだで顔を合わせての打ち合わせも必要である。しかし、島から神戸、大阪までは約9時間かかる。船が欠航したりするリスクも考えると余裕を持った移動が必要なので基本的に前泊が必要かも。必要以上に時間と経費がかかるので本土から持って行った仕事も2年後には消滅してそうである。

ということで、役場がしなければならない最大の仕事は移住者への就職斡旋でしょう。

島のキャッチコピーはズバリこれ

ということで「ないものはない」では移住ハードルが高すぎるので、スーパーとコンビニを作ったうえで、

日本で天国に一番近い島

これこそ海士町にぴったりなキャッチコピーだと思いました。

プロモーションビデオの内容はこう。
昼間っから釣りしながらビールを飲んでのんびりしている若い夫婦。その横で子どもがキャッキャ叫びながら海水浴。

「サザエは2日で飽きました。海士町」とか「もうイカ見たくない。海士町」とかもええコピーだと思います。

どうでしょう。。。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. ビジネスマン必見!初めてカプセルホテルに泊まってみたら・・・
  2. 究極のモフモフ体験はこちらからどうぞ
  3. 土日に役立つ兵庫県内のおすすめ遊びスポット

関連記事

  1. テラッソ姫路の映画館 アースシネマズ姫路のレイトショーが流行らない理由を考えてみた

    日記

    テラッソ姫路の映画館 アースシネマズ姫路に行かない方がいい理由を考えてみた!特にレイトショー

    日曜の夜に1人テラッソ姫路まで映画を観に行ってきましたふと思い…

  2. 姫路のレンタサイクル 姫ちゃりの乗り心地と無料乗り継ぎ&返却方法

    日記

    姫路のレンタサイクル 姫ちゃりの乗り心地と無料乗り継ぎ&返却方法

    姫ちゃりの借り方はこちらこれがやっとレンタルできた姫ち…

  3. マラソンは人生そのものだ!焼肉も人生そのものだ!
  4. iPhone7のSuicaは播但線や姫新線でも使えるのか?検証してみた

    日記

    iPhone7のSuicaは播但線や姫新線でも使えるのか?検証してみた

    先日発売されたiPhone7とiPhone7Plusですが、いつものバ…

  5. キャッスルガーデン使用料

    日記

    姫路駅前は路上ライブ、パフォーマンス禁止!キャッスルガーデン北広場ステージの予約方法

    姫路駅前がキレイになった頃から駅前での路上ライブ、パフォーマンスが禁止…

  6. ザ・田舎暮らし!海士町移住体験記〜その4〜アドベンチャーキャンプ2016に参加 前編

    日記

    ザ・田舎暮らし!海士町移住体験記〜その4〜アドベンチャーキャンプ2016に参加 前編

    島内、島外の小学5年生〜中学3年生までの子ども達を対象とした5日間の過…



最近の記事

  1. 神戸マラソンにふるさと納税枠!先着200人まで10万円で確実に走れるよ!
  2. 姫路市役所近くのラーメン屋「らーめん光まさ」で白とんこつラーメン食べてきた
  3. 姫路は美味しいラーメン屋が多い!煮干しが効いてる「六三六らーめん」を食べてきた
  4. 悪い評価は載せません食べログです!☆1つレビュー書いたけど掲載してくれない
  5. GoogleAnalyticsのアップデートで期間が1週間に設定されている!?デフォルト期間の変更方法はこちら
  1. 革革命 アクセスデータ

    WEB制作

    ネットショップを立ち上げて2ヶ月ほど経ったのでいろいろ報告
  2. 締めの1本が惜しかった

    食レポ

    肉の日(2月9日)にとりどーる学園南店へ行ってきた
  3. カプセルホテル 神戸三宮に泊まってみた!三宮で激安ホテルを探しているなら超おすすめかも

    フリーランス

    カプセルホテル 神戸三宮に泊まってみた!三宮で激安ホテルを探しているなら超おすす…
  4. しょうが醤油でいただく「姫路タンメン」で肉タンメンを頼んだらエライことになった

    食レポ

    しょうが醤油でいただく「姫路タンメン」で肉タンメンを頼んだらエライことになった
  5. 食レポ

    海鮮ランチ 駅前 サンキタ通り店|三宮 ランチ
PAGE TOP