神戸市垂水区ジェームス山の温泉 月の湯舟に行ってきた

ドラ息子がよく温泉行きたいと嘆きます。家のお風呂ではすぐ上がってしまうくせに。

ここ3年ぐらいでだいたい行く温泉は固まってきました。太山寺温泉「なでしこの湯」かジェームス山の「月の湯舟」あとはちょっと遠いけど小野まで足を伸ばして「白雲谷温泉ゆぴか」といったところです。

今回は月の湯舟に決定。名谷インターすぐ。

気がつけばドラ息子も大きくなりましていっちょまえに子ども料金がかかるようになりました。
なので大人850円×2、子供450×1・・・2150円。かなり気合いの入ったお風呂になってしまいました。

この月の湯船の特徴としてはなんといっても神戸の夜景を望みながらの入浴でしょう。夜景といっても海側ではなく山側に並ぶ家々を望みながらですがこれがまた意外と美しい。

お風呂入って気がつきましたがちびっ子誕生してから真冬の露天風呂は初めてでした。身も凍るような寒さの中で入る露天風呂はもう天国です。お猿さんの気持ちがよくわかります。お風呂の写真は撮れませんが入浴後に畳の部屋で寝っ転がってテレビ見れる休憩スペースもあります。

神戸市垂水区ジェームス山の温泉 月の湯船に行ってきた

月の湯船にはお食事処や土産物屋もあるので遠くからでも楽しめます。
近所にイオンもトイザらスも家電量販店も焼肉屋もあるのである意味一日楽しめるナイススポットがジェームス山です。

ちなみになぜジェームス山かというと

1930年(昭和5年)、神戸に居住しカメロン商会を経営していたイギリス人貿易商、アーネスト・ウイリアムス・ジェームスが、当地に自邸を含めてイギリス人のための住宅地を約60棟以上ほど開発した。やがてジェームスの名を取り、この地を「ジェームス山」と称するようになった。

ということです。(Wikipedia)

そしてこの当たりは高級住宅街なのでロボゲート設置してたりもします。夜中に通りぬけしようとしたけどNGやってビックリしました・・