淡路島で観光するなら「のじまスコーラ」で玉ねぎカレーやハンバーガーを楽しもう

先日、淡路島へ行ってまいりました。

といっても悪夢のような大渋滞が発生するゴールデンウィークまっただ中に。実は自宅から淡路島入りするのに10分程度の距離なのですがさすがのゴールデンウィークということで高速入口で大渋滞。30分かけて淡路島入りを果たしました。

淡路島で観光するなら「のじまスコーラ」で玉ねぎカレーやハンバーガーを楽しもう

現在、淡路島では島をあげてのお祭「淡路花博2015 花みどりフェア」を開催しております。3月21日〜5月31日までの開催ということで本土から淡路島に入ってすぐの淡路会場周辺では大渋滞だったことでしょう。

というのも、淡路島に入ってすぐ西海岸に向かったので花みどりフェアにはかすりもしなかったのです。

淡路島で観光するなら「のじまスコーラ」で玉ねぎカレーやハンバーガーを楽しもう

普段は神戸から淡路島を眺めてるのですが逆バージョンもステキです。向こうに見えるのは明石から舞子の辺りでしょうか。

淡路島で観光するなら「のじまスコーラ」で玉ねぎカレーやハンバーガーを楽しもう

こんな海岸通を延々とドライブできます。そしてほとんど信号がないのでノンストレス。めちゃくちゃ気持ちいいです。

そして驚くべきは今回の目的地である「のじまスコーラ」は小学校跡をそのままレストランにしてしまっていることだ。

淡路島で観光するなら「のじまスコーラ」で玉ねぎカレーやハンバーガーを楽しもう

ゴールデンウィーク仕様なのか校庭にはパラソルがたくさん設置されてます。

淡路島で観光するなら「のじまスコーラ」で玉ねぎカレーやハンバーガーを楽しもう

ちなみに校庭がそのまま駐車場になってます。でもこれはちょっと問題があって車が入ってくる度に砂埃がすごいのだ。水撒きのおっちゃんがいくら頑張ったところでほとんど効果なし。せっかく外で気持よく食事するスペースがあるのにもったいない。

淡路島で観光するなら「のじまスコーラ」で玉ねぎカレーやハンバーガーを楽しもう

噂の淡路島産玉ねぎは詰め放題500円。お兄さん曰く21個詰めた人がいるそうな!!負けとられんので頑張った。

淡路島で観光するなら「のじまスコーラ」で玉ねぎカレーやハンバーガーを楽しもう

数えてみると26個入ってました。小さめのもあるけど頑張りを認めてください。帰ってからこの淡路島産玉ねぎで牛丼作ったけど甘みが効いており美味しかったです。まるごとレンジでチンしてバター塗って食べても美味しかったです。淡路島の玉ねぎはもっと世界に発信すべき財産ですよコレ。

淡路島で観光するなら「のじまスコーラ」で玉ねぎカレーやハンバーガーを楽しもう

こんな玉ねぎ形の休憩スペースがあるがこれはハンバーガーかカレーを頼んだ人がプラス100円を投じると入れるというなかなか高級なスペースなのだ。

ということでハンバーガーとカレーを注文。

淡路島で観光するなら「のじまスコーラ」で玉ねぎカレーやハンバーガーを楽しもう

オーダーが入ってから淡路島産の玉ねぎとパティを焼いてくれます。

淡路島で観光するなら「のじまスコーラ」で玉ねぎカレーやハンバーガーを楽しもう

かなりジューシーで美味しいです。そらマクドナルドの業績悪化するはずです。ドリンク付きで1000円とちょっと割高感はあるけどちょっとセレブ気分になるだけでそこにパラダイスが広がります。

続きましては淡路島玉ねぎカレー。

淡路島で観光するなら「のじまスコーラ」で玉ねぎカレーやハンバーガーを楽しもう

じっくりコトコト煮た感じのカレーです。そこに玉ねぎをトッピング。こいつもまた美味しかったです。ドリンク付きで900円也。

淡路島で観光するなら「のじまスコーラ」で玉ねぎカレーやハンバーガーを楽しもう

学校の中は1階が売店で2階がレストラン。売店で売ってたパンを食べてみるとビックリするほど美味しかった。淡路島はまさに食の聖地である。マズイものがないのかここは。

淡路島で観光するなら「のじまスコーラ」で玉ねぎカレーやハンバーガーを楽しもう

校庭ではアルパカやヤギが優雅に食事を楽しんでました。

そして、忘れてはいけません。のじまスコーラのアイドル犬りんちゃんです。

淡路島で観光するなら「のじまスコーラ」で玉ねぎカレーやハンバーガーを楽しもう

この犬めちゃくちゃお利口さんです。目の前でハンバーガー作ってても食べに行きません。吠えませんし噛みません。

淡路島で癒やしと食を求めるならのじまスコーラかなりオススメです。

ちなみに今回はおじゃましておりませんが校舎内にあるレストランのシェフはかなりの強者らしいです。次回はレストランを利用してみます。

のじまスコーラ