日記

マラソン超初心者が神戸マラソン2016でフルマラソンを走破した結果が痛々しい

人気のおすすめ記事

  1. 「ないものはない」海士町で移住体験してきたけど・・・
  2. 神戸三宮。1人でフラッと軽くワイン飲みたい時にはBinoBinoしかない
  3. 動物とふれあい放題の神戸どうぶつ王国を徹底解剖!子どもが喜ぶスポット間違いなし

酔っ払った勢いで友人と3人で申し込んでしまった神戸マラソン2016。昨今のマラソン人気のおかげで抽選に通るだけでもすごいことらしいのですが・・・通ってしまいました。

フルマラソンは高校生の頃に一度だけ強制的に走らされたことがあったのですが部活もせず普段から運動習慣のない人間が走れる距離ではありません。半分歩いて7時間半ぐらいかけて半分泣きながらゴールした記憶があります。

今回は酔っ払った勢いとはいえ、ええ大人が大金払って走るということで本気で挑まなければいけません。神戸マラソンには時間制限もあるため7時間以内にゴールしなければならいのです。(ややこしい話なので端折りますが第二ウェーブスタートなのとスタート地点までの大渋滞などを考えると実質6時間半ぐらいしかありません・・・)
しかも高校生の頃よりかなり増えてしまっている体重。これがやっかいです。

ということで足腰を鍛えて走るのに慣れるためにジムで日々トレーニングを重ねたうえで神戸マラソンにトライ。

朝から三宮は人でいっぱい。JR三ノ宮駅を降りるとすぐにスタート地点別にあっちこっちと案内板によりルートが振り分けられます。
自分は走るのが遅い人グループなのでフラワーロードの東を通って南の方にあるみなとのもり公園まで行くルート。

マラソン超初心者が神戸マラソン2016でフルマラソンを走破した結果が痛々しい

この日(11月20日)は意外と暖かく、11月下旬に入ろうという頃なのに朝から18度ぐらいありました。天候は曇りで最高。少し暑いぐらいでした。

みなとのもり公園で荷物を預けて市役所近くのスタート地点へ向かいます。

マラソン超初心者が神戸マラソン2016でフルマラソンを走破した結果が痛々しい

2万人弱のランナーが勢揃い。戦国時代の戦はこんな感じだったのでしょう。

マラソン超初心者が神戸マラソン2016でフルマラソンを走破した結果が痛々しい

スタート前はこんな感じで震災の被災者に黙祷したり手を上げたり。

マラソン超初心者が神戸マラソン2016でフルマラソンを走破した結果が痛々しい

いよいよスタートです。市役所前がスタート地点ですが、走るの遅い人はスタート地点までが遠い。
第一ウェーブが9時スタート。第二ウェーブが9時15分スタート。
有名人も何人か走っていたようです。

大人になってからマラソン大会とかに出たことない人は理解しがたいと思いますが、位置についてヨーイドン!というイメージではなく、ノロノロ〜〜〜っと歩きながら進んでいきます。

神戸マラソンは足切り時間が長く、リタイヤ者が少ない事でも有名らしいです。
何よりも走りやすいと感じたのはその景色の良さです。

簡単にルート説明
・市役所前から西へ西へ元町、神戸を抜けて新長田で鉄人の横を走る
・国道2号線を西へ海の横を走りながら舞子で折り返し
・須磨からハーバーランド方面に行く南側の道に入ってひたすら東へ
・最大の難所浜手バイパスを走ってポートタワーに癒されながらも神戸大橋を走って渡る
・ポートアイランドをクネクネっと走ったら市民広場でゴール

マラソン超初心者が神戸マラソン2016でフルマラソンを走破した結果が痛々しい

これは須磨ぐらいかな?まだ舞子方面に向かって走っておりますが既に早い人達は折り返してます。

マラソン超初心者が神戸マラソン2016でフルマラソンを走破した結果が痛々しい

折り返しの舞子駅前です。
ちょうど明石海峡大橋の下なので馴染みのない人には圧巻。

マラソン超初心者が神戸マラソン2016でフルマラソンを走破した結果が痛々しい

あいにくの曇り空ですが海を眺めながらのマラソンはけっこういいもんです。
ちなみにこの頃(20kmぐらい)からもう足の裏に水ぶくれができてたりヒザの関節や筋肉が痛かったりで死ねてました。ここからはひたすら痛みに耐えるだけのマラソン。

マラソン超初心者が神戸マラソン2016でフルマラソンを走破した結果が痛々しい

これが最大の難所である浜手バイパスです。普段は車でかっ飛ばす場所を走ります。究極の上り坂となります。
唯一の救いがポートタワーが見える景色。

マラソン超初心者が神戸マラソン2016でフルマラソンを走破した結果が痛々しい

ほとんどの人が歩いてます。。。

マラソン超初心者が神戸マラソン2016でフルマラソンを走破した結果が痛々しい

続いて大変なのが短いようで意外と長い神戸大橋。

マラソン超初心者が神戸マラソン2016でフルマラソンを走破した結果が痛々しい

景色だけならホノルルマラソンと同格ですね。

あとはポートアイランド内をあっちこっち走り回ってゴールへ向かいます。

マラソン超初心者が神戸マラソン2016でフルマラソンを走破した結果が痛々しい

ゴール目前の応援団。

そしてゴーーール!!!

マラソン超初心者が神戸マラソン2016でフルマラソンを走破した結果が痛々しい

感動の瞬間です。

死ぬほど痛かった足もこの瞬間だけのために耐え抜いてくれましたよ。

ゴールするとフィニッシャーズタオルと完走メダルをもらうことができます。
荷物を受け取って服を着替えたらポートライナーに乗って三宮まで帰りましょう。

マラソン超初心者が神戸マラソン2016でフルマラソンを走破した結果が痛々しい

染み渡りました。

マラソン超初心者が神戸マラソン2016でフルマラソンを走破した結果が痛々しい

最初600mしか走ることができなかったのに練習したらフルマラソンも完走可能というのがわかりました。
タイムも5時間25分とそこそこ健闘できたかと思います。

ただ、足の痛みが酷くて2日間寝たきりでした。
2週間経った今もヒザは痛いまま・・・
普段から運動しとかなあきませんね。

神戸マラソンで自分のタイムを知るにはこのサイトで名前か番号入れてみてください。
http://p.kobe-marathon.net/

あー疲れた。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. ビジネスマン必見!初めてカプセルホテルに泊まってみたら・・・
  2. 究極のモフモフ体験はこちらからどうぞ
  3. 土日に役立つ兵庫県内のおすすめ遊びスポット

関連記事

  1. 姫路には似つかわしくない近代的なデザインの建物!潜入捜査してきました

    日記

    姫路には似つかわしくない近代的なデザインの建物!潜入捜査してきました

    革のタンナーである株式会社三昌さんのギャラリーにオジャマしてきました。…

  2. 学園都市ブランチのフードコートは食べたいものがない

    日記

    学園都市ブランチのフードコートは食べたいものがない

    先日、ユニクロで買いたいものがあったので毎度おなじみの学園都市ブランチ…

  3. 淡路島で観光するなら「のじまスコーラ」で玉ねぎカレーやハンバーガーを楽しもう

    日記

    淡路島で観光するなら「のじまスコーラ」で玉ねぎカレーやハンバーガーを楽しもう

    先日、淡路島へ行ってまいりました。といっても悪夢のような大渋滞…

  4. iPhone7のSuicaは播但線や姫新線でも使えるのか?検証してみた

    日記

    iPhone7のSuicaは播但線や姫新線でも使えるのか?検証してみた

    先日発売されたiPhone7とiPhone7Plusですが、いつものバ…

  5. キャッスルガーデン使用料

    日記

    姫路駅前は路上ライブ、パフォーマンス禁止!キャッスルガーデン北広場ステージの予約方法

    姫路駅前がキレイになった頃から駅前での路上ライブ、パフォーマンスが禁止…

  6. ザ・田舎暮らし!海士町移住体験記〜その8〜最高のフィナーレ!でもやっぱり海士は遠かった


最近の記事

  1. 2017年7月1日から香寺町のテニスコートや野球場、スポーツジム等の料金が上がる!
  2. カツ丼の看板がやたら目を引いたので入ってみた!姫路のカツ丼屋さん「カツ善」
  3. ヤフーショッピング出店手数料
  4. 姫路 畳座
  5. WordPressなら見積もりフォームも簡単に作れるプラグインがあるよ
  1. WEB制作

    尖ったアイテムのみを取扱っている革革命WEBサイトがOPENしました
  2. 姫路みゆき通りの中にあるラーメン屋 麺や六三六で人気のつけ麺食べてきた

    食レポ

    姫路みゆき通りの中にあるラーメン屋 麺や六三六で人気のつけ麺食べてきた
  3. freee 自動経理

    フリーランス

    会計ソフトfreeeを導入したことで個人事業主として初めての確定申告もラクラクで…
  4. 神戸三宮駅前のミント神戸にある女子力マックスカフェ「ココノハ」に行ってきた

    食レポ

    神戸三宮駅前のミント神戸にある女子力マックスカフェ「ココノハ」に行ってきた
  5. 締めの1本が惜しかった

    食レポ

    肉の日(2月9日)にとりどーる学園南店へ行ってきた
PAGE TOP