学園都市駅前のコワーキングスペース コミプラ自習室はこんな感じ

最近仕事場として活用させてもらってる学園都市駅前のコミプラ自習室の使い心地をレビューさせていただこう。といってもまだ5回ぐらいしか利用してないので間違ってる点があればごめんちゃい。

コミプラ自習室の料金設定

まずは料金。

学園都市駅前のコワーキングスペース コミプラ自習室はこんな感じ

1ヶ月6480円なので1日あたりは216円(30日計算)。でもたぶん使ったとしても月20日ぐらいでしょう。ということで1日あたり324円。かなり妥当な金額ではないでしょうか。マクドナルドやスタバで1日中仕事するのは正直ハードです。ノマドワーカーにありがちなトイレ問題とメシ問題です。この価格でこの両方を解決できるのです。

もちろん荷物が多いと毎日の運搬も大変。特に重たいPCや参考書を持ち歩くのはキツイ。なので貸しロッカーもあります。月2160円。同じく20日で割ると1日108円。両方足したら1日あたり432円。ありっちゃありな価格です。

学生さんや家族会員は優遇制度があるのでもう少し安くなります。詳細はこちら

そしてそして、たま〜にゆる〜く使いたいといったユーザー向けに回数券も販売してます。

学園都市駅前のコワーキングスペース コミプラ自習室はこんな感じ

有効期限1年という期限付きですがこれはこれで使いやすそうです。1回あたり590円。割高に思えるかも知れませんが単純に1ヶ月に11回未満しか訪問できない場合にはお得になります。土日だけ集中して資格試験勉強するような人に向いてますね。そして何気にかなりいいのが53回券です。17280円と初期投資としてはちょっとしんどいところですが1回あたりは326円になり1ヶ月契約で20日訪問時とほぼ同額。1月あたりの訪問数にバラつきがある場合などに有効かも知れませんね。もちろんコミプラ自習室をバリバリ活用するヘビーユーザーは月契約のほうがお得になります。

コミュニティプラザの交流ラウンジは死んでいる

次に気になる設備についてのレビュー。
まず最初におっちゃんにIDカードを預けて入室します。

学園都市駅前のコワーキングスペース コミプラ自習室はこんな感じ

こっから入っていきます。確か夕方17時半ぐらいになるとここの扉はロックかかってしまいますので裏口から入退室します。

学園都市駅前のコワーキングスペース コミプラ自習室はこんな感じ

扉を開けるとそこはおしゃれな交流ラウンジになっております。しかしここでコミュニケーションをとっている人を見たことがありません。

学園都市駅前のコワーキングスペース コミプラ自習室はこんな感じ

完全にムダなスペースになっているような気がして仕方がありません。というのもここは食事禁止なのである。飲み物はかろうじてOK。わざわざこの空間で飲み物だけを飲む人はいないのである。

学園都市駅前のコワーキングスペース コミプラ自習室はこんな感じ

交流ラウンジから扉を開けるとそこはテラス席が広がっております。今の季節はさすがに寒すぎて誰も外に出てるところを見かけません。季節によっては外のテラス席で仕事するのもいいかも知れませんね。勉強も捗ると思います。

学園都市駅前のコワーキングスペース コミプラ自習室はこんな感じ

このコミプラ自習室ですが、至る所にアルコール消毒液が置いてあります。というのも同階に保育園?があるので菌だらけなんだと思います。そして交流ラウンジには同ビル内の喫茶店アンダンテさんがドリンクを届けてくれるサービスもあります。400〜600円。隣にある自販機のせいで全くオーダーなんてないんでしょうね。

コミプラ自習室の中身はこうなっている

では本題の自習室へ。

学園都市駅前のコワーキングスペース コミプラ自習室はこんな感じ

自習室はこんな感じ。24席あって自由席。パーテーションで区切ってあるけどたま〜にしかないけど正面に誰か座った時は背筋を伸ばすと完全に目が合います。なので正面には座らないでください。

学園都市駅前のコワーキングスペース コミプラ自習室はこんな感じ

広いようにも見えるけど横幅90cmと縦が70cmぐらいです。まあパソコン仕事には十分過ぎるほどです。

学園都市駅前のコワーキングスペース コミプラ自習室はこんな感じ

西側には全面的に大きな窓があるので採光は最高です。西陽対策としてでっかいマンションも建ってます。といっても西陽は直に降り注ぎますのでキツくなってきたらブラインドを降ろしましょう。

学園都市駅前のコワーキングスペース コミプラ自習室はこんな感じ

イスはこんなん。メッシュなので通気性は抜群。めちゃくちゃ高くはないでしょうが安物でもないような感じです。今のところ不満はありません。

学園都市駅前のコワーキングスペース コミプラ自習室はこんな感じ

ということでこういう感じで仕事してます。ここなら電源完備なのでバッテリーが3時間しか持たないMacBook Airでも大丈夫なのです。

環境ですが基本的には空調が入ってます。が、時々なぜか寒くなるので上着は常に羽織ってます。そして無音。とにかく無音でエアコンと換気扇の音しかしません。なのでわたしもわざわざ静音マウスを使ってます。MacならMagic Mouseが一番便利で使いやすいんですがコミプラ自習室であの大音量をカチカチ鳴らしたら勉強中の学生さんに消しゴム投げられます。といってもキーボードはマシンガンのように叩き打ってますけどね。

ちなみにこの自習室内は飲み物はOKですが食べ物は一切禁止らしいです。なので交流ラウンジぐらいはオヤツやお弁当OKにして欲しいんですけどね。。。

でもさすがに鬼じゃありません。同コミュニティプラザ内に昼と夜の1時間ずつですが食事休憩所として会議室を開放してくれてますのでそちらで食事を摂ることができます。しかし会議室は基本的にはエアコンが切ってあるので寒いです。きっと夏場は暑いです。

学園都市駅前にもっと美味くて安い定食屋を作ってくれ

学園都市駅前のコワーキングスペース コミプラ自習室はこんな感じ

いろんなタイプの会議室があるのですがこんな広い会議室で1人ダイエーで買ってきたお弁当を食べるのは少しさみしいです。というか学園都市の駅前に定食屋さんを作って欲しい。今のところダイエー弁当かすき家の牛丼しか食べてないです。

駐輪場に自転車を駐めると怒られた

コミプラ自習室を借りる時に重要な決め手となった駐輪場。自宅からだと歩いて10分程度と運動にはちょうどいいぐらいの距離ですが夏場は暑いのでできれば自転車で通いたいところ。ということで利用規約内に駐輪場完備という項目を見て喜んで申し込みしたわけ。

コミプラ駐輪場

建物西側入り口横の駐輪場に自転車を駐めてたわけですよ。そしたら「ここは有料なので駐めちゃイカン」という貼り紙とともに見せしめのように目立つ場所に移動されてました。

えええぇぇぇーーーー(´゚д゚`)

利用規約に書いてある場所に駐めて怒られるって。とりあえず管理人のおっちゃんに聞いてみてあかんかったらコミュニティプラザの社長に直訴してでも使えるようにしなくては。その前に魚拓魚拓

コミプラ自習室はツカエルのか

総合的に見ると学園都市駅前で仕事場を探しているならコワーキングスペースとして活用するならアリです。ただし、バンバン電話かかってきたりかけたりする人には向いてないかも知れません。向いているのはPC仕事や書き物や考える仕事全般。本気出せば自習室出て2分で電車乗れる立地なので三宮まで25分ほど。急な呼び出しにも対応できますね。

自転車問題その後 (追記:2015年2月20日)

自転車の件で管理人のおっちゃんのとこに行くと、「あ、本当だ。利用規約に書いてあるね。でも西側の駐輪場はもう一杯で駐められないんですよ。なので東側に駐めてもらうようになってます。それに『設置しております』と書いてあるだけで有料とも無料とも書いてないしね。西側は有料の駐輪場なんですよ。」

いやいや、まず東側の駐輪場は野ざらしなので1万3000円もした最近キーキー鳴りだしかけてるお気に入りの自転車ぶんぶん丸3号を置いておくわけにはいかない。利用規約に書いてある『設置しております』をコミプラ自習室の月額契約費用だけで駐めることができると勘違いしたわたしがバカなんでしょうか。過去5年で初めてこのようなことを言う客に遭遇したらしい。そもそもなぜかお金を払ってるのに自転車に関してはヒカキンユーザーとして認識されている。

そしておっちゃん自ら「でもこの表現なら勘違いしてしまう人もいるかも知れんな〜」と。いやいや、勘違いというより詐欺ですよこれ。自転車で気軽に自習室に通えますよ〜って言って集客してるのに実際は駐めたら撤去されるんですから。

なぜかずっと上から目線でこちらが勝手に勘違いしてるだけみたいな感じで言ってきて終いには「料金返金するので契約解除してもらってもいいんですよー」と。

温厚な市民もココらへんでそろそろ爆発。詳細は伏せておきますが最終的にオヤジに謝らせましたとさ。そして防災センターとも話をつけさせて西側の駐輪場に駐められることになりましたとさ。めでたしめでたし。

たぶんすぐにWEBサイトは更新されると思いますがWEBコンサルタントをなめたらあきません。魚拓も画像もバッチリ確保済みですわ。

しかし最近のおっさんは本当にどうなっとるんや。親の顔が見てみたいわ。